お客さま本位の業務運営方針(FD宣言)
当社は、お客さま本位の業務運営を実現するため、「お客さま本位の業務運営方針(FD宣言)」を定め、公表するとともに本方針に基づく取組状況を定期的に確認し、改善に努めます。
《原則1》
1.お客さまの最善利益の追求、ふさわしい商品の提供および利益相反の排除
当社は、企業理念および経営ビジョンに基づき、お客さまに寄り添い、高品質な商品・サービスを誠意をもって提供します。
《原則2・3・6》
【指標】
※ 13か月継続率
【取組】
- 団体扱自動車保険契約者への車両保険付帯等の提案(提案件数:500件/年以上)
- 団体扱自動車保険WEB 更改サービスの利用促進(利用件数:2,500件/年以上)
- 「モバイル!SOMPO(お客さまとのコミュニケーションアプリ)」の登録促進・活用(登録件数:3,000件/年以上)
- 中国電力生活協同組合組合員を対象とした一斉募集によるがん保険の既契約内容および見直し等の案内(案内回数:1回/年)
2.重要な情報の分かりやすい提供
当社は、商品・サービスの提供・推奨にあたり、重要な情報をお客さまの状況に応じて丁寧、かつ、分かりやすく説明します。
《原則5》
【指標】
※ 損害保険ジャパンのアンケートレポート結果(10pt満点)
【取組】
- お客さまアンケートの分析・業務への反映(1回/年以上)
- 上長による対応記録の確認(12回/年以上)
3.社員に対する適切な教育
当社は、お客さま本位の業務運営を行うための教育を計画的に実施します。また、適切な業務ができているかを定期的に確認し、必要により改善します。
《原則7》
【指標】
【取組】
- 集合等によるコンプライアンス研修(4 回/年以上)、損害保険ジャパンのコンプライアンス研修(1回/年)
- 一斉募集事前研修(2 回/年)、スキルアップ研修(1回/年)
- 当社自己点検、損害保険ジャパン募集人自己点検・代理店点検、アフラック代理店自己点検
- 《 》内の番号は、「顧客本位の業務運営に関する原則(2024年9月26日金融庁)」の原則番号を指しています。
- なお、原則4については、お客さまから直接間接を問わず手数料を受領することはないため、本方針の対象外としています。